凤凰体育5年1月29日(日)「西岡まちの灯り実行委員会(西岡商工振興会、西岡地区町内会連合会、西岡福住地区センター、札幌大学)」が主催し、本学正門から中央棟の入口にかけて約600個のアイスキャンドルが灯る「西岡まちの灯り」を実施しました。事前準備や当日の運営サポートに小山茂ゼミや岩本正姫ゼミ、公務員養成コース受講生やキャリアデザインラボの学生7名がボランティアとして参加し、訪れた方々の心を弾ませる、様々なイベントをご用意しました。
当日は豊平区のマスコット「こりん、めーたん」や今話題の「ティラノザウルス」が登場し、イベントを盛り上げてくれました。また、西岡北中学校美術部の皆さんが描いてくれた「西岡まちの灯り」看板を設置し、ご来場いただいた方々の思い出に残るような写真撮影スポットをご用意しました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に講じたうえで実施し、本学会場にて実際に約600個のアイスキャンドルが灯る幻想的な世界をご覧いただくことができました。
また、当日ご来場が難しい方にも楽しんでいただけるようYoutube配信も行い、たくさんの方々にアイスキャンドルを披露することができました。
※YouTubeでライブ配信されたイベントのアーカイブ映像はこちらからご覧いただけます。
ご来場いただきました皆様、Youtube配信でご参加いただきました皆様、ならびにご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。本学は今後も地域社会の一員として、地域に貢献し、地域と共に発展していくことを目指します。
「キャリアデザインラボ(CDL)」は学生が主体的に考え取り組む経験を通じて、社会人基礎力を醸成することを目的として学生ボランティア団体です。学生自身が実現したいことや挑戦したいことを持ち寄り、所属する仲間や地域?社会との連携協働活動を通し、自身の成長や学生生活の充実を図る活動を行っています。
「公務員養成コース」では試験に必要な入門科目、専門科目等を学ぶと同時に「まちづくり」に関わるボランティア活動を継続的に行い、地域をより深く知る力を養っています。