3月4日(月)に、本学を会場に早期の入学決定者(10月?12月に実施した選抜の合格者で入学手続が完了した学生)を対象に、集合型セミナーを実施しました。
このセミナーは、学びの理解を深めることや仲間づくりを目的として、新入生が少しでも早く大学の環境に慣れ、充実した日々を過ごせるよう期待し開催したもので、本学の入学前教育の一環として、初めて導入した取り組みです。
当日は、340人(オンライン参加含む)の入学決定者に参加いただきました。
セミナーでは、大森義行凤凰体育の挨拶後、基調講演に本学の卒業生である、サツドラホールディングス代表取締役社長 CEO富山浩樹氏を講師としてお招きし、「人生について」をテーマに講演いただきました。
アイスブレイクでは、ニックネームで自己紹介するなど、和やかな雰囲気で打ち解け、その後のグループワークの活発な意見交換に繋がりました。終了後の参加者アンケートにおいても充実した様子が伺え、入学後のキャンパスライフに期待が持てるセミナーとなりました。
当日参加できなかった新入生も含め、札幌大学では皆さんの大学生活をサポートして参ります。4月の入学を心よりお待ちしております。
参加者からのコメント
- とても楽しく、ためになった。
- セミナーに参加したことで親交を深められ、期待感が上がった。
- 入学前に大学の雰囲気を掴むことができ、大学生活がより楽しみになった。
- 講演やグループワークなど面白い内容が多かった。
- 友人ができるか不安でしたが、セミナーのおかげで解消された。
- 先輩方や先生が優しく接してくれ、みんなの輪に入りやすかった。
- 専攻別のグループワークが面白かった。
- 入学前に抱いていた不安が柔いだ。
- 入学前に同じ専攻の人と関われて安心した。
- 先輩から体験談を聞くことができ、大学内も見て回ることができたため不安が和らいだ。
基調講演
講師:富山 浩樹 氏
サツドラホールディングス代表取締役社長 CEO(本学卒業)
テーマ:「人生について」
概要:これから始まる大学生活に向けて、「有形資産より、経験、健康、人脈などの無形資産が大事」、「幸福に一番大きく影響を与えるのが良い人間関係」、「学生のうちに色々経験する、飛び込む」などのメッセージが贈られました。
アイスブレイク
専攻?学群のグループごとに、24時間以内に起きた「よかったこと(Good)?楽しかったこと?うれしかったこと」や「新しい発見(New)」をグループのみんなに1人ずつ発表する「Good & New(グッド アンド ニュー)」を実施し、それぞれ自己紹介を行いました。
昼食?学内ミニ探索
アイスブレイクを実施したグループごとに、本学生協で学食を体験。また、図書館などの3つの施設を探す学内ミニ探索を実施しました。
専攻別グループワーク【課題解決型】
午前中の基調講演を受けて、感想や今後の大学生活や将来について交流したほか、サツドラがより発展していくためにはどのような施策が考えられるかを若者の視点から考えディスカッションを行いました。